Categories: 事件

則枝研二 顔画像は?安部心晴さんと同じ岡輝中出身か?2人の関係は?

岡山での中学生無免許事故の死亡事件で、中学生の無免許運転をほう助した男が逮捕されました。

則枝研二容疑者の顔画像やSNSアカウントの調査を行いました。

また、亡くなった安部心晴さんの顔画像や在籍中学校の調査もおこないました。

40歳の大人と中学生の関係はどんな関係なのか、同じ岡輝中学でOBなのかなども調べてみました。

スポンサーリンク




事件の概要

今年7月、岡山市の国道で中学生5人が乗った乗用車が中央分離帯に衝突し1人が死亡し、4人が重傷を負った事故で、岡山県警は中学生が無免許運転するのを助けたとして、40歳の男を無免許運転幇(ほう)助の疑いで逮捕した。

この事故は、今年7月1日の早朝岡山市北区の国道30号で中学生5人が乗った乗用車が中央分離帯に衝突して大破、1人が死亡し、4人が重傷を負ったもの。


出典;NNN

中学生の無免許運転で、事故当時は話題になりました。

関連記事はこちらです。

岡山中2 安部心晴さん無免許運転で死亡!事故現場特定!出身中学校は?

40歳の男とはどのような人物でしょうか?

容疑者のプロフィール、顔画像

名前 則枝研二(のりえだ けんじ)
年齢 40歳
住所 岡山市北区富田
職業 無職

フェイスブックのアカウントを調査しましたが、本人の特定には至りませんでした。

ただ、岡山市在住で変わった名前なので、本人の可能性も十分あります。

検索結果をリンクしておきますので、気になる方はこちらへ。

なお、顔画像は現在のところ、ニュースの映像などでは公開されていません。

公開され次第、追記していく予定です。

なお、亡くなった中学生についてはこちらです。

スポンサーリンク




安部心晴さんのプロフィール、顔画像

名前 安部心晴(あべ こはる)
年齢 13歳(中学2年生)
住所 岡山市北区岡町
在籍中学 岡山市立岡輝中学校


出典;Twitter

まだまだ、未来ある中学生が一瞬の事故で命を落とすのは残念ですね。

岡山市立岡輝中学校の所在地は

では、中学生に無免許運転はどうようにほう助したのでしょうか?

無免許運転幇(ほう)助の様子

男子が無免許で運転すると知りながら、男子に「危ねえけえ、ついて行ってやる」と持ち掛けて7月1日午前4時55分ごろ、同青江の国道30号で自らが運転する車の後を男子の車に追わせ、無免許運転を手助けした疑い。

引用;山陽新聞

ちゃんと無免許運転を手助けしていますね。

則枝容疑者と男子の車は数時間、岡山市内外を一緒に走行していたようです。

中学生らの車が事故をおこした後は車を一時停止させたが、現場から逃げています。

則枝容疑者の車には別の中学2年の男女4人と大人1人の計6人が乗っており、事故後に現場から走り去っていた。

引用;山陽新聞

中学生の証言や付近の防犯カメラの映像などから逮捕に至ったようです。

中学生と則枝容疑者の関係

今回、2台の車が早朝に岡山市内を走っています。

1台目 事故車両 安部心晴さん、他の中学生4人
2台目 事故なし 則枝容疑者、大人、中学2年の男女4人

中学生どうしはSNSを通じて知り合ったようです。

警察によると、5人は岡山市と倉敷市の4つの中学校に通っていて、知人によると、ツイッターなどSNSを通じて知り合ったという。

引用;FNN

大人の則枝容疑者との接点は何でしょうか?

則枝容疑者は同乗していた中学生の母親の知り合いで、調べに対し「2台で走ったことは間違いないが、勝手に中学生が無免許運転をした」と供述している。

引用;NNN

中学生グループの誰かの母親の知り合いのようですが、とんでもないことを教える人物ですね。

則枝容疑者がそそのかさなければ、このような大惨事にはならなかったはずですね。

勝手についてきたとは、なんと軽い発言、さらに行動でしょうか?

則枝研二容疑者は岡山市北区富田に住んでいます。

もし、彼が中学生であったのは25年前ですが、今と同じ場所に住んでいたら通学区域は

岡輝中学校になり、先輩になるようです。

ただし、現住所が安部さんと中学と同じ通学区域というだけなのでご注意ください。

出典;岡山市

スポンサーリンク




中学生グループの無免許運転は常態化か

1台目の事故車両の様子を振りかえってみると

亡くなった女子生徒は後部座席に乗っていたとみられることが分かりました。

引用;KSB瀬戸内放送

運転していたのは亡くなった安部小晴さんではありません

さらにもう少し車の中の様子など分かったことを伝えると

 車に乗っていた中学生5人は遊び仲間で、事故を起こした車は5人のうち誰かの家族のものと見られています。

また車の中には、サッカーボールや傘のほかチューハイの空き缶があったということです。

引用;KSB瀬戸内放送

さらに、この無免許運転は常態化していたようで

「いつも楽しそうだった。たまに夜に友達とかと運転していたみたい」

(死亡した少女の友人)


出典;JNN

飲酒運転、無免許運転の常態化、ちょっとひどい状況ですね。

このような大事故になるまで、悪いことをしているのを止める大人はいなかったのでしょうか?

それとも、反抗してきかなかったのかも。

ネットの反応

〇運転した未成年は論外だが、この男が運転させなければこの事故は起こらずに住んだ。
13歳の子供が運転をしたらどうなるか想像するのは簡単な事だと思うが。

 

〇「危ないから、ついていってやる」などと言って、自らも乗用車を運転、少年の車を先導していたという。

大人なのならなぜ少年の運転を止めさせないのだ?

〇中学生の重大な法律違反を煽る40代

やっぱり無職

無関係の人を巻き込まなかったのが幸い

 

〇則枝容疑者は同乗していた中学生の母親の知り合いで

事故の時間もだけどかなり家庭に問題はある感じ。どんな母親だろう。

引用;Yahoo!ニュース

子どもも大人も問題ありではないでしょうか?

このような悲しい事故が無くなることを祈るばかりです。

スポンサーリンク




soratoburin