Categories: お役立ち

合宿免許が安い、おすすめな理由は?通学と比べて徹底検証!

車の免許を取ろうとしたとき、どこでどのようにすれば、一番いいのでしょうか?

自宅から通学か、それとも合宿免許か?

それぞれのメリット、デメリットを考えてみましょう。

 

合宿免許が人気のようですが、なぜ、速く短い期間で取れる方が安いのでしょうか?

いい加減に教えられて、結局危ないのではという不安の声もよく聞きます。

それぞれの不安、課題を解消し、あなたがどちら派なのか判断できる情報をお伝えしますね。

合宿免許か通学か?

合宿免許と通学免許のそれぞれの主な特徴を整理してみましょう。

心配されている内容なども入れています。

合宿免許の特徴

【メリット】

・短期間で取れる(最短でATが14日・MTが16日)

・食事がついている

・費用が安い

・旅行気分で過ごせる

 

【心配な点】

・一定期間拘束される(自由に自宅に帰れない)

・時期により値段が違う

・取得後、事故が多いという噂(ちゃんと教えてもらえるの?)

・宿泊先の生活が不安(相部屋の相手?)

・延長になれば料金が上がる?

・空きがあるのか?

一方の通学で取る方法ですが

通学免許

【メリット】

・仕事、通学しながら自宅から通える

・受講スケジュールを決めることができる

 

【心配な点】

・値段が高い

・厳しいという噂

・毎日でないので前回やったことを忘れてしまう。

・失敗すると受講料金が増える

・空きはあるのか?

最も大きな関心があるのは費用のことでしょう。

 

合宿免許の費用が安い理由をお伝えしますね。

 

安い理由はコレ!

教習所側がスケジュールを管理しやすく無駄なく運営できるから

一般的に通学の場合、技能講習を受けるのに受講生が予約します。

ところが、誰もが通えそうな時間帯に予約が集中します。

この時間帯は教員や車はフル稼働ですが、その他の時間帯は余ってしまいます。

さらに、受講生の都合で突然のキャンセルも入ったりします。

通学の場合、教習所側はスケジュール管理が難しいのです。

 

 

では、合宿免許の場合はどうでしょう?

1日にできる実技講習の時間は決まっていますが、全員の予定を押さえているので、

必ず、1日2時間なり、教習所側が受講生のうまく割り振り、無駄なく教員、車の手配ができるのです。

合宿免許の場合、習所側は無駄なくスケジュール管理ができるから、安く提供できるのです。

 

利用者の回転率が速いから

通学の場合、卒業までの期間は1か月~3か月でバラバラです。

最短の人でも1か月、遅い人では半年かかる人も。

受講生がスケジュールを決めるのですから当然ですよね。

卒業する日が決まらない状態でドンドン新規で受講生を取る訳にはいかないですよね。

受講生が予約を入れる人気の時間帯は決まっていて、その時間で予約を取れないとなると、評判が落ちてしまいます。

通学の場合、利用者の回転率を上げることが難しくなります。

 

一方で合宿免許の場合、平均して2週間、長くても3週間以内に必ず卒業します。

合宿免許の場合、利用者の回転率を上げることで安く提供できるのです。

 

地方なので物価、人件費が安い、連携したサービスが可能だから

東京や大阪などと比べての話ですが、合宿免許を行っているのは地方が多いですよね。

当然、地方であれば、教習所の施設を作るのに、土地代も安く、物価も少し安いでしょう。

また、人件費なども少し安くすることができます。

 

また、人を呼び込むことにより、街全体の経済活動を活発にする狙いもあります。

そのことで、教習所と宿泊を提供するホテルが連携を取ることで、宿付き、食事付きのプランを用意できるからです。

合宿免許は物価、人件費が安く、地方の連携したサービスで安く提供できるのです。

 

値段、期間の相場は?

一般的な値段、期間の相場はどれくらいでしょうか?

合宿免許

【値段】15万円~30万円(時期やプランにより違う)、平均で約20万円

【期間】14日から17日。最短でATが14日・MTが16日

 

通学免許

【値段】28万円+補習代金、平均で約30万円

※実技講習などで補習がかかる場合、4000~5000円程度加算されます。

学校によれば、補習代金を保証するプラン(+2万円)なども用意されています。

【期間】2か月~3か月。最短で1か月

失敗しないためには?

合宿免許が値段が安い理由は理解していただいたと思います。

安いから質が悪いということはありません。

では、あなたがどちらを選ぶかは、あなたの性格にもよるのですが。

 

まず、合宿免許の場合、最低14日間のまとまった休みが取れることが前提になります。

取れない方は自動的に通学しか不可能です。

 

休みを取れる方といえば、多いのは

高校生3年生(卒業が決まった春休み)、大学生(長期休暇)の方ではないでしょうか?

 

このサイトではここからは合宿免許を取る場合、どうやって選んでいくべきかを説明していきますね。

初めにあげた心配な点をクリアするにはどうやればいいのでしょうか?

もう一度振り返ってみると

合宿免許の心配な点

①一定期間拘束される(自由に自宅に帰れない)

②時期により値段が違う

③取得後、事故が多いという噂(ちゃんと教えてもらえるの?)

④宿泊先の生活が不安(相部屋の相手?)

⑤延長になれば料金が上がる

⑥空きがあるのか?

①は基本的に諦めてください。

どうしてもある時間だけ帰りたい人は、

・自宅から可能な限り近い合宿免許をさがし、

・交通費をかけ、短時間帰り、用事を済ませることができるかもしれません。

ただ、この件をクリアする一時帰宅のプランもあるようです。

それをうまく利用できたら解決しますね。

 

②については

旅行と同じで、時期により値段が違います。

人気のある2月、3月(春休み)8月、9月(夏休み)は混むのと同時にやや高くなります。

早めに申し込むのがいいでしょう。

 

あとで紹介する合宿免許の選ぶサイトで調べることができます。

 

③については

噂であって、決していいかげんに卒業させることはありえないでしょう。

・あそこの合宿免許の卒業生は事故が多い

・あそこの合宿免許の教え方はいい加減

などの評判が立つと営業できなくなりますよね。

 

④については

確かに心配ですよね。

ただ、これは申し込むときに、いろんなプランがあります。

相部屋が嫌な人は1人部屋を選択するとこの不安は解消できます。

寒い場所が苦手など、その地方の生活に不安がある方も。教習所の場所も選択できるので、自分に合った地域を選びましょう。

 

これらについても

あとで紹介する合宿免許の選ぶサイトで調べることができます。

 

⑤については

基本的に、数時間落としても、余分な補習の代金はかからないように設定されています。

ただし、申し込みの際、確認をしてくださいね。

プランのより、安くするため、3時間まで補習無料の設定を外している場合などもあります。

 

想定以上に落ちた場合は、補習代金が追加される場合、さらに宿泊代が追加される場合も起こりえます。

ですが、よほどのことがない限り大丈夫です。

通学と違い、毎日講習をするので、忘れにくいのです。

通学の場合、自分の予定と教習所の空きの予定が合わず、1週間乗れないなどの状態が起こり、

自信のある方でも、忘れることはあるものです。

 

想定以上に落ちるというのは、

・真剣に受講しない(合宿免許だから何でも合格させてくれると思って)

・講習をさぼる

・体調不良の連続で集中できない

など、まともに受講しないこと以外、基本的に大丈夫でしょう。

そのため、卒業まで14日~17日と幅を持たせてあるのです。

 

⑥については

これは、調べるしかわかりません。

 

では、合宿免許を選ぶにはどのサイトで選べばいいのでしょうか?

まとめ

記事が長くなるので、続き「合宿免許を選ぶにはどのサイト?」が必要な方はこちらへお進みください。

多くのサイトがあるので、目的に応じて、どのサイトを使えばいいのかをお伝えしています。

合宿免許おすすめサイトは?値段とプランでユーアイ、親切さでドリーム

 

soratoburin