Categories: 事件

小松園竜飛、須江拓貴、酒井佑太顔画像、SNSは?アポ電強盗の手口がやばい!

江東区で高齢の女性が自宅マンションで手足を縛られ、殺害されました。

アポ電強盗の3人がようやく逮捕されました。

小松園竜飛、須江拓貴、酒井佑太の3人の容疑者の顔画像やSNSアカウントの調査を行いました。

犯行現場の特定を行いました。

また、この事件は今年に入って、渋谷区での強盗事件と同一犯のようです。

江東区、渋谷区の連続緊縛強盗の類似点、犯人の特徴を調査しました。

スポンサーリンク



事件の概要

強盗殺人などの疑いで小松園容疑者ら3人が逮捕されました。

警視庁によると、小松園容疑者らは先月28日、江東区のマンションで住人の加藤邦子さんの手足を縛り、顔に粘着テープを巻き付けるなどし、殺害して、室内にあったインターホンを奪った疑いが持たれている。

加藤さんの自宅には、事件の2週間ほど前、資産状況などを尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話がかかってきていた。

防犯カメラの捜査などから、小松園容疑者らの関与が浮上したということだが、調べに対し、3人とも容疑を否認しているという。

 


出典;NNN

江東区東陽のマンションで2月28日午後、加藤邦子さん(80)が口や手足を粘着テープなどで巻かて殺害されていました。

警視庁は現場から逃走した不審な3人組の行方を追っていて、過去の渋谷区での同様の事件との関連を調べています。

防犯カメラの捜査などから、小松園容疑者らの関与が浮上したようで、防犯カメラは本当に役に立っていますね。

3人とも容疑を否認しているようですが、やっと逮捕された容疑者はどのような人物だったのでしょうか?

容疑者のプロフィール

まず1人目は

名前 小松園竜飛(こまつぞの たつみ)
年齢 27歳
住所 川崎市京町2丁目
職業 土木作業員

2人目は

名前 須江拓貴(すえ ひろき)
年齢 22歳
住所 不定
職業 無職

3人目は

名前 酒井佑太(さかい ゆうた)
年齢 22歳
住所 不定
職業 無職

フェイスブックのアカウントの調査を行いましたが、小松園本人と思われるアカウントを発見。

検索結果をリンクしておきますので、気になる方はこちらまで。

小松園竜飛容疑者は格闘家のようです。

格闘家の前田日明氏が率いる「RINGS」のアマチュア、セミプロが集まるTHE OUTSIDERというリングに上がるようになった。

引用;AERA

酒井容疑者はこちらです。

須江容疑者はこちらです。

須江拓貴顔画像、フェイスブック、自宅は?SNSで共犯者募集がヤバい!

スポンサーリンク




容疑者の顔画像

ニュースの映像から順に小松園、須江、酒井容疑者。


出典;JNN

須江、酒井容疑者は横顔なのではっきり映っているのも。

被害者の情報

名前 加藤邦子(かとう くにこ)
年齢 80歳
住所 東京・江東区東陽5丁目
職業 無職

加藤さんの顔画像はこちらです。


出典;FNN

高齢者を狙った強盗殺人のようですが、緊縛強盗と言われ、犯行の手口が卑劣です。

では、その手口をみてみましょう。

犯行の手口

犯人は単独ではなく、複数犯とみられています。

その手口は

・ターゲットは高齢者
・事前に電話をかけ、お金を所有を確認
・複数で押し入り、緊縛する
・金銭を奪い、殺害

今回の被害者の加藤さんは28日午後1時55分ごろ、

両手首をラップのようなもので、両足首も粘着テープで縛られており、口付近にも粘着テープが貼られていた

引用;朝日新聞デジタル

とても、計画的な犯行です。

ヘルパーは普段から週3回、月曜と木曜と金曜日のいずれも午後に、加藤さんの部屋を訪れていたことがわかった。

警視庁は、犯人がヘルパーの訪問がない時間を把握し、犯行におよんだ可能性もあるとみて調べている。

引用;NNN

犯人グループは加藤さんが1人になる時間を調べて犯行に及んでいるようです。

プロの犯罪組織のように感じますね。

今回の現場の状況は、室内のタンスや本棚の引き出しは、ほぼ全て引き出されていたが、現金150万円は封筒などに入った状態で引き出しの中に残されたままで、犯人グループは見つけることができないまま逃走したようです。

スポンサーリンク



逮捕の決め手

防犯カメラで逃走車両追跡に成功したことが逮捕の決め手になったようです。

捜査本部はマンションの防犯カメラに写っていた黒い服にマスク姿の3人組がマンションを出た後、所沢ナンバーの軽乗用車に乗り込み、神奈川県内を走行していることなどを確認。

捜査関係者によると、車は3人とは別の人物の名義で、3人が逃走中、着衣を着替えるなどしていたことも判明した。捜査本部は発覚を免れる目的があったとみて調べている。

引用;産経新聞

犯行現場特定

加藤さんのマンションが殺害現場のようです。

その場所はハイム東陽町第6の3階のようです。

現場から逃走した不審な3人組が目撃されています。

過去の事件との共通点を見てみましょう

更新情報

〇追記3月14日21:20 事件20日前から小松園容疑者をマーク

警視庁は小松園容疑者をマークしていて、彼のアパートに出入りする様子が映る位置に防犯カメラを設置していたことが判明。

防犯カメラの設置を依頼された人は、「2月8日に警視庁の捜査1課の方が来て、この辺をウロウロしていて、カメラを取り付けたいんだけどって話になって、どこがいいかなって。(何の事件のと?)強盗って言ってましたよ。それがアポ電だと思います。強盗ということですね」と話した


出典;FNN

〇追記3月14日21:30 行動確認があれば未然に防げたか?

カメラを設置したのは2月8日です。

元警視庁捜査1課の大峯氏は、「防犯カメラを設置したということ自体が、出入りを確認したかった。どのくらい容疑性があるのか、程度についてはわかりませんが、行動確認をきちんとやるべきだったということでしょうね。行動確認されていれば、江東区の事件は発生しなかったでしょう」と話した。

出典;FNN

行動確認をしっかりやっていれば、加藤さんは助かったかもと聞くと非常に胸が痛くなりますね。

〇追記:3月14日23:10 土足痕が一致

渋谷区笹塚の事件と江東区(加藤さん殺害)の事件の土足痕が一致。

〇追記:3月16日11:10 須江容疑者、殺害時の様子を友人に語る

須江容疑者は犯行時の様子を友人に語っていたようです。

須江容疑者・酒井容疑者の知人が次のように語ります。

酒井のほうが口元をおさえて、被害者の女性が暴れてたんだけど、しばらくたって動かなくなっちゃったみたいな。それでお金を見つけられなくて、結局、証拠を残すのがあれだからとインターホンを破壊したみたいと聞きましたけど、僕は。

引用;FNN

〇追記:3月16日15:30 事件後、長野、神奈川へ

須江容疑者らは犯行後、神奈川県を経由して長野県に逃走したことがわかっているが、須江容疑者が、逃走先の長野から神奈川・川崎市に先週の5日までに戻っていたことがわかった。

引用;FNN

〇追記:3月16日15:30 インスタに投稿

「(須江容疑者が逮捕当日にインスタに)『縛られる生活はこれで終わった』と」などと話した。

引用;FNN

〇追記:3月17日18:50 犯行に使われた軽自動車発見

犯行に使ったとみられる軽乗用車を、17日までに長野県内で発見し、17日午後、都内の警察署に移送した。


出典;FNN

〇追記:3月27日23:00 アポ電強盗、寺島健太容疑者逮捕

寺島容疑者は、2月1日の渋谷区笹塚のアポ電強盗にも関与していて、小松園らの仲間のようです。


出典;MBS

寺島容疑者の逮捕容疑は昨年11月26日、大阪市北区の女性(83)からキャッシュカード5枚を盗んだ疑いです。

大阪府警から指名手配されていました。

名前 寺島健太(てらしま けんた)
年齢 33歳
住所 不詳
職業 不詳

大阪市の女性宅には寺島容疑者が訪れる前、「詐欺被害に遭っており、被害を防ぐためにキャッシュカードを取りに行く」と金融庁職員らを名乗ったアポ電(アポイントメント電話)があったという。

渋谷区笹塚では2月1日、警察官を装った男3人が、アポ電をかけた後、高齢夫婦宅を訪れ、夫婦を結束バンドで縛って現金約400万円を奪う強盗事件が発生。現場周辺の防犯カメラには寺島容疑者とみられる男の姿が映っていた。

引用;読売新聞

現場に残された足跡や防犯カメラの捜査から、残りの2人は小松園竜飛、須江拓貴両容疑者とみられている。

犯人の特徴は

対象となる事件の今回の事件を含めて3つです。

・今年1月11日、渋谷区初台
・今年2月1日、渋谷区笹塚
・今年2月28日 江東区(今回の事件)
〇渋谷区初台の事件では
・雨でもないのにフードをかぶった黒づくめの男たち

出典;JNN
・息子を装った「病気になって手術の金が必要になった」というアポ電
・体を縛り、90代の夫を殴ってけがをさせ、現金2000万円を強奪
〇渋谷区笹塚の事件では
・逃げた男らは、いずれも黒っぽい服装
・息子を装い、「患者の治療代が必要になった。いくらある?」というアポ電
・警察官を装い、押し入り、70代の妻と80代の夫を結束バンドで縛り、現金400万円を強奪
〇江東区(今回の事件)では
・目撃者によると、黒づくめの服装
「(男が)3人現れて、同時にすごく急いでいて、車に乗ってそのまままっすぐ走っていった。黒いパンツに黒いパーカーで、フードかぶってマスクもしていた」
出典;JNN

・加藤さんが先月中旬、知人に対して、不審な電話を受けていたようです。

いわゆるアポ電です。

 「『お金ありますか?』と電話がかかってきたの」(加藤さん)

引用;JNN

・両手首をラップで、両足首も粘着テープで縛られ、口付近にも粘着テープが貼られていた

この3つに共通するのは

・黒づくめの複数犯
・アポ電をかける
・緊縛強盗
・高齢者を狙う
犯人グループはとコメント所沢ナンバーの車で逃走したようです。
卑劣な犯行が許せませんね。
スポンサーリンク



ネットの反応

計画的で組織的な犯行を繰り返していたアポ電強盗が捕まり、ほっとしましたね。

今回、この事件に巻き込まれ、命まで奪われた加藤さんはとても気の毒です。

亡くなった加藤邦子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク




soratoburin